テレケテレケ

テレケテレケはうちの敷地のフィールド名。テレケはアイヌ語でぴょん。テレケテレケはぴょんぴょんピョピョピョピョピョーン♪心の内側からウキウキしてくるようなそんな気分をお届けできる場所になればいいなと名付けました。ここでの毎日などを発信。

2018-01-01から1年間の記事一覧

煙突も自分で立てる。

今年は雪が遅いホッカイドウ。 なんとか5泊6日の東京滞在から 帰ってくるまで待ってくれた! (ホントは出かける前にやっとくべき!) というわけで、非常に運のいいことに 無事、 雪のない状態で煙突の調整が間に合った。 ラッキー!!! いただいた薪ストー…

手編みの魅力♡

テレケテレケ発信で少しずつ販売したい商品が出てきているのですが、 いきなりのメインストリームがこちら! yuko madeのルームシューズ、 その名も "毛糸のバブーシュ"。 とにかく、ウキウキ心から産まれた物をお届けしたい!! というのが基本で、 このル…

人間のからだ

宇宙船がそこにあった。役目を終えた宇宙船がそこに祀られていた。その旅はたくさんの物語を紡いだ。乗っていた人だけでなくたくさんの人に出逢い、進み、その形を変えて。変化する宇宙船は、終わりを迎えた。地球を旅し、学び、遊び、たくさんの経験と喜び…

大冒険

今日の午前中は山散歩。 どこに道をつくる? と、2人で遊びながら熊笹刈って テレケテレケを一緒に居心地よくしてくれてるのぶえさんと。( ^ω^ ) 秋は蚊もいなくなって、 実は一番居心地がいい時期♪ 氣ままに歩いたことない道無き道を散歩。 ていうかここ、…

秋から冬へのお支度

三寒四温、三寒四温、 今年の三寒四温は長いなぁ。 ゆっくり、ゆっくり、 地震や台風も行ったり来たりする中、 少しずつ移り変わる季節。 テレケテレケでは そろそろと薪ストーブを 焚きはじめています。 薪の準備、薪置き場の準備、 薪ストーブ生活2年目な…

季節外れだけど素敵なもの

とても素敵なルームシューズを、販売することにしました。 毛糸の魅力でかわいいのがどんどんできてしまって夢中で編む手が止まらない母の作品です。 今の所20足納品。 全て色違い。 季節外れとはいえど、どんどんお店に置いときたいのに、わたしの作業が進…