テレケテレケ

テレケテレケはうちの敷地のフィールド名。テレケはアイヌ語でぴょん。テレケテレケはぴょんぴょんピョピョピョピョピョーン♪心の内側からウキウキしてくるようなそんな気分をお届けできる場所になればいいなと名付けました。ここでの毎日などを発信。

ヌクヌク石浴♪

今夜は赤い髪のお友達と
岩見沢のおふろ、「和み」に行こう!
と言ってたのに
雪がひどいため延期に。

と言うわけでいつもの石浴です。

これ、いつか紹介したいと思っていたの。
本日、吉日。f:id:h_l_mikiy:20190123195608j:imagef:id:h_l_mikiy:20190123195623j:image

ストーブの上に石を載せとくのは
前の家のFF石油ストーブ時代から。

 

これをタオルに包んで布団に持ち込めば
心じんわり安らぐカイロ。

その後、今の家に越してから、
凍った水道管を温めるのにも重宝し、

最近の発明では、
湯船の追い焚きツールにも!!

冷え性で、熱いお湯が好きなわたしは
給湯器45度設定で湯を張っているんですが、
どんどん冷めてゆくのです。

で、試しに石を持って入ってみることに。
湯がさらにまた暖まる!

石暖システム。

で、これが、さわれないアッチッチの状態から

段々と直接触れる温度になってゆきます。

ここからが醍醐味!!!!

湯船のなかでお腹に、石を載せるの。

これが!!
胃や肝臓、心臓などなど、
直接じーんわり、温めてくれる。

冬の楽しみ。

テレケテレケのストーンライフは
こうして進化してゆく。。。